FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

金柑

別府の桜
すっかりソメイヨシノは葉桜となり本来であれば春の暖かさを享受しているはずなのに毎日寒いですね。こんなに春は雨ばかり降っていたかな?と思うほど、雨の日も多く、昨日のお日様が本当に有り難かったです。

すっかりブログをご無沙汰してしまいました。あっという間に4月も半分終わろうとしているのにごめんなさい。3月は何だか娘の引っ越しでバタバタしておりました。3月末から4月月初にかけて娘の引っ越しの手伝いと称し、温泉に入りに(?)行ってきました。というわけで、東京の桜のピークを逃してしまいましたが、しっかり彼の地の桜をめでてまいりました。ただ東京のように、どこを見ても桜ばかりという植え方はされていないようで、何となくお花見をしたようなしないような中途半端な春となりました。でも日本人として、満開の桜を見ないと何となく損をしたような気がしてしまうで、見る事が出来て本当に良かったです。

別府

それにしても温泉県と言われるだけあり、普通であれば野焼きの煙?工場の煙突?と思う所ですが、、ここではすべてが温泉の煙。それも泉質が色々あるのだそうで、温泉巡りが本当に楽しいのです。引っ越しも無事終わり最後の日は温泉巡り。蒸し湯(サウナのようですが、石の枕の上にタオルを敷いて薬草の上に横になります。8分から10分入っているのですが熱くて8分で出てきてしまいました)、泥湯(非常に粒子の細かい泥のお湯です。一緒に入っていたおばあちゃまが一人で入っては絶対にダメよとアドバイスしてくださいました。滑って泥のお湯の中に沈んでしまったら上からは見えないから大変だとーー全く透明度のないお湯でした)、砂風呂(これは皆様もご存知かと思いますが、横になって体の上に砂をかけてもらいます。目の前が海なので晴れていたらきれいだと思うのですが、曇っていたので、景色は今一つでした。砂って思いなと思いながら横になっていたのですが、そういえばヨガで使うサンドバッグも重たかったなと思ったり)
そして明礬の湯(明礬が豊富に含まれている白濁した温泉ですが、これは半透明、きっと沈んでしまっても見えるかな?と思います)。一番気に行ったのは泥湯ですが、娘のマンションからは蒸し湯が一番近いので実は蒸し湯には二日連続で通ってしまいました。そして回数券まで購入してしまったので、次回娘のところに行くときには蒸し湯に行こうと今から楽しみにしています。

金柑

そして最後になりましたが金柑。このところ私は常に金柑を探しているような気がします。金柑を4ツ割にし、夏ミカンでも、デコポンでも、不知火でもなんでも家にある柑橘類をむいてほんの少しのシェリー酒と合わせて冷蔵庫に保存。と言ってもあっという間に私も含め家族が食べてしまうので保存?ではないかな?これは、ヨーグルトと共に食べても良いし、そのまま食べても良いし、何しろ皮を剥いてあるのでとっても手軽です。それはそれは我が家の柑橘類の消費が上がりました。最初は大地宅配から金柑を取り寄せていたのですが、大地では取扱いがなくなり、がっかりしていたら何と娘が住んでいる最寄りのスーパーにあるではありませんか!娘のところでも金柑を購入し作り、もちろん、東京に買って帰らなくてはと金柑を東京まで空輸したのでした。まあ、それもあっという間に食べてしまったので、どうしようと思っていたら、何とまだデパートには売っているではないですか!今回は大地でなくとも良いかと、先日は新宿伊勢丹で、今日は立川高島屋で買ってしまいました。上の娘は生の金柑を使うより、いったん冷凍して皮を柔らかくした方が好きだというので、ひとまず全て冷凍。これから少しずつ、楽しんでいこうと思っています。

金柑の冷凍のお話。一人暮らしの娘に購入した冷蔵庫は当然2つドア。野菜を買って上の娘が冷蔵庫に全てしまってくれ、さあ夕飯を作ろうと思い私も何も考えず一番下にある引き出しを開けびっくり!!!全て凍っていました。2つドアの冷蔵庫は当然一番下が冷凍室なのですよね。キャベツ、人参、しめじ、金柑等、すべてカチンコチン。不幸中の幸いとなったのが金柑。そして一番かわいそうな状態になったのがキャベツでした。キャベツは水分が全て凍りとけだし、紙の様でした。意外と人参、しめじは大丈夫で、ニンジンなどは凍ったのが溶けて柔らかくなっていて、煮るのに時間がかからなくて良いか?と思ったり。でも栄養的にはきっと冷凍しない方が良いのですよね、きっと。金柑の皮が気になる方、是非冷凍してみてくださいませ。






スポンサーサイト

2015/04/13(月) | 雑記 | トラックバック(-) | コメント(-)

 |  HOME  | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。